Entries



寒い

昨夜は9時過ぎに帰宅。
今週2回目のオリジン弁当。
そんでもって、食べたら寝てしまった。

私の寝室はリビングに面した和室で
基本的に障子を開けて寝ている。

そして、朝5時過ぎ寒くて起きた。
というより、全身凍りそう。

そして外の音が良く聞こえるので
まさかと思ったら、リビングの窓が全開。

子供が暑くて窓を開けたままテレビをみて
そのまま寝たようだ。

来年50にもなる私をもう少し労ってください。

らくちんらくちん

旦那の海外出張中、実家に姉が泊まりにきてくれた。

ついでに今日の晩御飯も準備してくれ、Sは大喜び。
(姉は料理上手なので、私とは雲泥の差が。。。)

おかげで私は遅くまでゆっくり仕事ができた。

遅く実家に寄ったら、父はすでに寝ていた。

明日の昼も姉が準備してくれるとのことで、朝から仕事に行ける。

ほんとにラクチン(^^)



涼しくなって

テレビで、今年は夏から冬に一気に移行するって言っていた。
何でも、25日以降は平年より冷え込むらしいから、
短い秋を楽しまないと。

最近はやはり、父の容体中心の生活。
夏を越すのは難しいといわれが、夏がなかなか終わらないので
何とか今日まで来ている。

といっても、肺気腫の症状は徐々に悪化してきていて、苦しくなると余計に
呼吸してしまうため、こういうときには、精神安定剤を飲むように指示され
ている。1回1錠、1日4回までという指示から、1日8回まで飲んでも構
わないということになった。

本当に終わりが近づいてきているんだなあと、実感するまで数時間かかった。

本人は安定剤を飲んでいるとき以外は、頭がはっきりしているのが、
口からでる言葉は、迷惑をかけて申し訳ないという事と、私や孫の心配ばかりだ。
この数か月の状況を思うと、確かに社会的地位や財産は残せなかったけど
最後の姿は、人間として素晴らしいと思う。改めて父を尊敬できた。


9月に入ってすぐ、小さい頃から薫陶を受けた先生が亡くなった。
私は小学校5年生の時から、日本舞踊をならい、この先生の指示で
長唄、三味線、鼓と今では日本トップクラスの先生へ習いに行っていた。

どの先生も非常に厳しく、私も大きくなると嫌になって
就職と同時に辞めてしまったが、十数年前、たまたま踊りの先生に
再会することができた。

それからは、折に触れて激励のお手紙を頂いてきた。
私がこの生活を始めたことをご報告すると、折々に子供に食べさせて
とお肉や食べ物を送っていただいた。

昔のお稽古は、棒で叩かれるし、ひっぱたかれるし、当時は本当に
良く叱られたが、今となっては怒る方の辛さも解り感謝ばかりだ。

それが、突然早朝に訃報を聞かされた。
不謹慎だが、私を怒ってくれる人がいなくなったと思うと仮通夜の時間まで
何もできなかった。まだ何も恩返しできていないのに。

私の人生で人より誇れるものがあるとすれば、この先生との出会いだ。

お稽古の時に思い出すのは、自分ではちゃんとできていると思うときは
非常に怒られ、これで良いのだろうかと思っているときは褒められる事だ。

当時は訳が判らなかったけど、思い返せば、
今に満足した稽古は手を抜いてる。手を抜いたら、元には戻らない。
それは人生全てに当てはまる。ということを教えていただいた。

あー、最後まで心配ばかりかけて、何にも恩返しができないまま、
勝手に逝かれてしまうのは辛い。

本当にこの数か月は、この歳をしてなんだと思われるかもしれないが、
生きる意味、私の生まれてきた意味を考えさせる出来事ばかりだ。

阿波踊りで燃焼

南越谷の阿波踊り。

今回もお囃子(平太鼓)で参戦しました。

流しが4回と舞台1回。

いやー、最初はどうなるかと思ったけど、どうにかなった。

しかも、周りからは弾けてましたね~と冷やかされるし。

久々に楽しめました。

で、今朝は目が覚めたら8時、そろそろ電車に乗る時間。(^^:

速攻で会社へ行きました。

それにしても、汗をかくのが気持ちよかった。

ポラスグループの皆様ありがとうございました。

だらだらな夏休み

相変わらずの日常が続いてます。

父の容体も二、三日おきにSOSがありますが、何とか安定してます。
死に対する恐怖と不安とそれを順々に受け入れていく様子に沢山学んでいます。
もう少しだろうから、できるだけ親孝行しますよ。

しかし、仕事の時間が大幅に減らされていて、6月、7月と減給、しかもボーナスなし。
生活はものすごくピンチ。というかこの生活が始まって以来の大ピンチ。
通帳の残高みたらぎりぎり5桁。笑えない。。。。

従って夏の旅行なんてもってのほか。
会社も今日から夏休みですが、予定もなく、掃除ぐらいかな。
まあ、ゆっくりだらだらとします。

Kは今週月曜から今日まで部活の合宿(もちろんKのバイト代でいきました)
Sはようやく昨日から夏休み(10月から後期開始)。

そうそう、運動不足に健康診断の結果もかなり悪いので、ちょっと運動をと思い。
昔所属してた、阿波踊りに参加の打診をしてOKもらいました。
22日の南越谷にでます。

先月末に一度練習に参加しましたが、30メートルも踊ったら、吐き気とめまい。
やはりお囃子での参加となりますが、どうなるでしょう。

従って来週は会社の後に連日練習。
晩ご飯は子供達にまかせようかと思います。

苦しいときには、ついつい心が尖ってしまいますが、
こういうときこそ、笑顔を心掛けないと。

それにしても、生きていくのは辛い。
