fc2ブログ

Entries

81回目の誕生日

21日は父親の81才の誕生日。

この日は会議で帰りが9時頃になるので、出前を頼もうとしたら
母からリクエストは私のお手製「オムライス」。

水曜は毎週会議で帰宅時間が9時過ぎちゃうため、ほとんど毎週外食かオリジン弁当。

疲れるので作りたくないから、帰宅してからだとかなり遅くなってしまうよ。
って言ったのに、「それでも良いから」がっくり

結局、帰宅して速攻で実家に向かい、
たまねぎ、にんじん、ピーマンをフードプロセッサーに突っ込み
鳥のひき肉と炒めて、ご飯とケチャップで中身を作って、卵を焼いて
作りましたよ5人分。。

食べ終わって、一休みして今度はケーキ。
ケーキ食べ終わったら11時。あわてて洗い物して帰宅。

帰宅したらリビングでそのままバタンキュー。
寒くて気がついたら3時。あわててお米研いでふとんへ。

うちの家系は男子早死らしく、ほとんどの男子は50までに死んでるらしい。
父の兄はそれでも65位まで生きてたけど、本人もこんなに長生きするとは
思ってなかったみたい。

ほとんど寝たきりで、通院以外は外出できないけど、少しでもゆっくりと過ごせて
長生きしてもらいたいと思う。

しかし、普段はお茶碗半分も食べないのに、この日は普段の倍は食べて
しかもケーキも平らげてた。この歳でも誕生日は別らしい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fudeki.blog78.fc2.com/tb.php/33-2f86a82e

トラックバック

コメント

[C9]

お父様、お誕生日おめでとうございます。

& ふできさん、お疲れ様。

当日にお祝いしてさしあげるのって素晴らしい! 
でも、周囲に応えようとしすぎないでくださいね。
疲れちゃいますよ~。
  • 2009-10-25 00:31
  • まみん
  • URL
  • 編集

[C10]

まみんさん。

ありがとうございます。
本当は、休みの日にと思っていたのですが
両親は曜日の感覚があまりないみたいで、
話の流れで当日になってしまいました。

まみんさんもそろそろ疲れが出てくるころですから
体調にはお気をつけてくださいね。
  • 2009-10-25 00:37
  • ふでき
  • URL
  • 編集

[C11]

なんかいいお話しですねぇ(^-^*
ふできさんは、疲れてるから凄く大変なのがわかるのですけれど、
誰誰の手作りのこれがいい~ってリクエストするご家族の気持ちがわかる気がするんです。
それが証拠に、お父さんの食欲、、、やっぱ嬉しいんですよぉ(^o^*

というのも、先日叔父が亡くなり実家に帰ったときに、
丁度母の誕生日が重なって・・・
少し長く居て、誕生日当日 私のつたない手料理でミートソーススパを作ったんです。
あまり美味しくできたとは思えなかったんですが、
その後 母と妹から
「ねぇ、今度は十一月にY子(妹)の誕生日があるから、またミートソース作りに帰ってこない?」
って(--;
お祝いするなら外食したほうが楽だし、美味しいもん食べれるだろうにと思うんだけど、
・・・最近はそうでもないのかなーって ふと思いました^^;

[C12] Re: タイトルなし

あすみんさん。

こんにちは。

私の作るメニューで唯一だれもが美味しいというのがオムライスで、
そのほかはこれと言って。。。。

しかし、50近い息子の手料理って如何なもんでしょう。
本当は娘の手料理の方が美味しいだろうと思うのですが。

>・・最近はそうでもないのかなーって ふと思いました

ほんと。
特別なことよりも、日常の続きに大切なことが多いんですよね。
あすみんさんの言葉で改めて感じました。
  • 2009-10-26 14:23
  • ふできな47
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する