Latest Entries



育児完了!

子供二人とも卒業、就職です。

終わりました。

とにかく、きちんと教育を受けさせるという私の大きな目標は達成できたかなと思います。
紆余曲折、いろいろありました。とにかく相談できる相手がいないことが一番辛かった。
まあ、私以外に頼るものがない子供達もキツかったとは思いますが。

でも、子供と向き合えたのは私の人生を非常に意義あるものにしてくれました。
助けていただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからは、親子ともども少しでも社会に貢献できる生き方を目指していきたいと思います。

(いつまでご飯は作り続けるのか、掃除洗濯は私がやるのかという疑問を持ちつつ)

久しぶりに

父の3回忌も終わりました。
子供二人とも就職が決まり、順調に行けば来春で子育て完了。

あと半年ながら経済的にかなり厳しいけど、がんばります。
育ってしまえば、あとは自分の体のメンテをメインにします。
健康診断で、バッテンだらけなので。

最近は、お灸に通ってます。
通ったあと数日は血圧も下がり、体調が良好なのですが、1週間もすると元通り。
やはり、ストレスが原因かな。

そんなに長生きしたいとは思わないけど、子供に迷惑掛けるのが一番嫌。
ピンころ。
これが一番と思うけど、人生そんなに思い通りにならないのは身にしみてる。
生きるのは大変。

でも笑顔でがんばろう!


眠れない

1月の終わりに我が家の上の階に小学校入閣前の男の子二人がいる家族が引っ越してきた。

我が家も男の子二人なので、多少の事は我慢できるが、兎に角夜遅くまで駆け回る駆け回る。

あまりにも酷いのと、顔も見たことないので苦情を言いに行ったがインターホン越しに、気を付けますと言い、さっさと切られた。

後日奥さんが引っ越しの挨拶にきたので、顔も合わせればお互いに感情的にならずにすむと思い、これで解決と思ったら....

今度は12時過ぎまで、時には夜中の1時半か2時頃まで太鼓のゲームのような不規則に叩く音と振動が私の寝る部屋の真上から響いてくるようになった。

特に金曜と土曜の深夜は朝までやってる。
あまりにもつづくので、深夜に外に出で見ると我が家の上の階だけ電気がついているので、翌日インターホンで困っているんですがと伝えたら、うちじゃありませんと切られ、その夜からは一段と激しくなった。

埒があかないので管理会社に相談すると、それとなく注意をしますので、様子をみてくださいとのこと。最近はトラブルが多く、予期せぬ事に巻き込まれるので、絶対に直接言わず、管理会社を通して欲しいと言われた。

しかし、全く改善されず2週間が過ぎたので、また管理会社に相談。その夜に担当者から直接注意をしましたので、多分大丈夫でしょうと言われ、ヤレヤレと思ったその夜は一段と凄い振動が1時半まで、早朝6時から。

もう恐ろしい。

こういう状態が続くと、怒りっぽくなるし、睡眠不足でミスは増えるし、何でこんな目にと思うようになって良からぬ事も想像してしまう。

うちの子供たちも、ちょっとおかしいから諦めて、耳栓すればといわれるが、これだと朝寝坊は確実だし、50にもなってこんなトラブルに巻き込まれるとは情けない。

あーゆっくり眠りたい。

50才の誕生日

私の誕生日。
子供も小さいころには、何事もなく料理を作って食べてと淡々と過ぎていきました。
年末の忙しいときなので、ひどいときはラーメンだったし。

最近は子供(といってもKだけ)がプレゼントを用意してくれていて
ただ、料理はいつもどおり私が作ってというのは変わらずだったのです。

今年は昼過ぎにKからメールがきて、晩御飯は作ってくれるとのこと。
ちょっと痴呆が進んでいる母は、何でKが作るのかわからなかったようですが、
帰ってみたら、台所で孤軍奮闘するK。
一切手伝わずに何が出てくるか楽しみにしていたらオムライス。

ケーキは母の病状のため省略でしたが、こんなにうれしい誕生日は初めて。
しかも、Kからはカシミヤのマフラーもプレゼントされました。

父の死後。父と私とのつながりや、母と私、私と子など不思議な縁について
考えることが多くなってきました。
この子達をきちんと育てることが間違いなく私の人生なんだと。
そしてその根源は慈愛で、子供たちにも愛情の大切さを受け継いでもらえれば
私の人生は勝ちなのではないかと。

50代になっても、我が家の財政は非常に厳しいので、物理的に満足させてあげることは
できないけど、もっと大切な何かがあることを感じてもらいたいと。

しかし、大掃除を全く手伝わずに出かけられてしまうと
そんな思いも吹き飛んでむかついてしまうあたり
人としてまだまだな感じで、父には遠く及ばない。

明日は整体

実は月2回明大前まで整体に通っています。
45分たっぷり、ボキボキしてもらい、そのあと鍼。

おかげで最近は偏頭痛の回数もめっきり減りました。
(まだ高血圧は治りませんが、これは食生活のせいです

そしてその後は、大学時代の友人たちと久しぶりの飲み会。
(子供たちには各自ご飯を食べてもらうようお金を渡しずみ)
もっとも、私はドクターストップがかかってるので、サワーを1杯程度で
あとはウーロン茶オンリーなんですが。

それでも、思いっきり馬鹿話をしてこれるので一番のストレス発散。
毎回同じ昔話から最近は病気の話がメインになりましたが
人生の半分以上を付き合ってるので、お互いに遠慮なく好きなことを
そして、言われたくないこともズケズケと。

今週は土曜も仕事なのであまり遅くはなれませんが
整体で体を、友達で心をリフレッシュしてきます。
